副交感神経のしわざ

緊急ダイエットと称し、

レコーディングダイエットを始めて2週間。

 

糖質依存やら胃の中にいるカビやらへの恐怖も手伝って

ダイエット無事に続いてます。

 

むしろ、未だかつてなく

ストレスフリーで食事制限できてる感じ。

 

今日の発見は、

私の体の不調は、自律神経の乱れのせいらしい件。

 

鬱病だったこともあり、

原因不明の体調不良も多いので

自律神経が整ってるとは思ってなかったけど、

私の場合、副交感神経が過剰みたい。

(神経過敏だから交感神経が優位だと思ってた)

 

<参考サイト>

yuzuman.sakura.ne.jp

 

鬱病が長引いて休養を取ろうとするばかりに

リラックスした(ストレスの少ない)生活が長く続きすぎると

副交感神経が以上に優位な状態になってしまうことがあるそう。

 

自律神経が乱れてると血糖値のコントロールが

うまくできなくなるらしく、

砂糖による体の不調が出やすくなるみたい。

 

 

体に悪いものばっかり食べて、朝晩逆転したり昼まで寝たり、

仕事もせずにストレスのかからなすぎる毎日を送って

なるべくしてなった現在の体調不良なんだな・・・って

改めて反省。

 

 

大好物のケーキ・アイス・チョコを

たくさん食べられないのはつらいけど、

自律神経がきちんと整えば

多少の糖質をとっても血糖値が上がりすぎないよう

体が勝手に調整できるようになるらしいので、

それまで甘いものはできるだけ我慢!

 

アレルギーやその他の体の不調が

薬なしで抑えられるかも!という希望を心の糧に

めげずに健康な食生活続けてみたいと思います!