諸悪の根源、発見か・・・?

突然ですが、私は弱い。

 

アレルギーで鼻水と皮膚の痒みはほぼ一年中。

大したことしてないのに関節をやられる。

体温調節が苦手で、尋常じゃない汗っかき。

夏も冬も、汗→冷える→お腹壊す の繰り返し。

体は常にだるいし、

季節の変わり目には大抵体調を崩す。

 

メンタルも弱く、

気をつけないとすぐに鬱っぽくなるし

鬱病だったことがあるので再発が怖い。)

心配事のない時間はほぼない。

 

とはいえ、

不具合がいっぱいある程度で

重病を患うようなことはないので

ある意味では強いのかもしれない。

 

が、ひとより(少なくとも私の周りにいる人)より

生きにくいな、と感じることが多い。

どれもこれも症状が中途半端で

健康とも言いがたいけど病気でもない。

病気でないのは喜ばしいことなんだけれど、

病名のない不調って結構つらかったりもする。

 

お正月の初詣では健康を祈願して

七夕の短冊には健康になりたいと書く。

健康を気遣わずに旅行やイベントに行ける友人を

羨ましく思ったりもする。

 

それでも

 

メンタル面は、鬱病が再発しないように

うまくコントロールできてるなと思うし

 

カラダに関してだって

タバコやめて3年になるし、

ジムも週に3回は通ってる。

ストレスもできるだけためないようにしてるし、

野菜もできるだけ食べてる。

 

これだけしても健康になれないんだから

生まれつき体が弱いのね。

と思ってた。

 

でも、ネットで立て続けに

私の不調の原因が分かるような記事に出くわした。

 

www.excefk.com

matome.naver.jp

 

 

どっちも自分の話してるのかと思って冷や汗出た。

 

私にとっての諸悪の根源は、ひょっとしたら

私の大好きな『砂糖』なのかも知れない・・・。

 

数日前から「ダイエットだ!」とかいって

お菓子減らしたりしてたんだけど、

昨日あたりからちょっと体調いいんだよね。

もしかして砂糖の量が減ったから早速効果が・・・?

 

ちょっと暫く様子を見てみよう。